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皆さん、本日も閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。
イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)ではペンや筆などのブラシ系ツールを使って色塗りも行えます。
今回はその色塗りの結果を変えることができる「インク設定」を紹介させていただきます。
それではよろしくお願いいたします
( `・∀・´)ノ!
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CLIP STUDIO PAINT EXCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)ブラシのインク設定基本情報
クリスタのインク設定が行える場所
クリスタでのインク設定はペンや筆などのブラシ系ツールを選択している状態で、ツールプロパティ右下にあるスパナマークを選択することで開くサブツール詳細ウィンドウの「インク」カテゴリーにて行えます。
困った時は:クリスタのウィンドウ・アイコン・項目がない時の見つけ方!!
また、クリスタでは設定にロックをかける方法や複製、初期設定に戻す方法もありますので設定前にご確認していただければと思います。
参考記事
描画に影響が出るその他のクリスタブラシ設定
クリスタには今回紹介するインク設定以外にも様々な設定項目があり、この設定によっても描画結果が変化しますのでそちらも合わせてご確認ください◎
【補足】クリスタ初心者なら素材を使うのもアリ
今回の記事で出来る限り説明はさせていただきますが、それでもインク設定が難しそうと感じる方は「ブラシ素材」をダウンロードする方法もあります。
「素材」とはクリエイター様が予め設定が完了したツールや作成済みの画像などをCLIP STUDIO ASSETSで公開・提供してくれているもので、自分のクリスタにダウンロードすることで使用することができるものです。
(有償・無償あり)
その中には色塗り用のブラシとして公開・提供されているものもあり、無償のものも多くありますのでそこからお好みの塗りができるブラシをダウンロードするのも1つの手でしょう。
参考記事
【クリスタ】無料素材でもこんなに便利!ダウンロード方法と使い方を紹介します!
CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)ブラシのインク設定内容
クリスタインク設定:不透明度
ブラシで描画する色の不透明度を設定します。
「1」~「100」で設定し、数値が低いほど透明成分が多くなります。
透明成分が多いほど下の色も透けて見えるようになりますね。
そのため、下の色と描画した色が重なった色が見える形になります。
また、不透明度を低く設定しても重ね塗りをしていくと不透明度「100」の色に近付いていきます。
クリスタインク設定:合成モード
合成モードとは色を重ねる際に様々な効果を付け足すことができる機能です。
クリスタのブラシに合成モードを設定することで同じレイヤー上ですでに描画済みの色に対して合成モードの効果を付けて色を塗ることができるようになります。
詳しくは以下の記事で紹介していますので参考にしていただければと思います。
クリスタインク設定:下地混色
チェックを入れることで同じレイヤー上にて既に描画されている色(下地色)と描画色とを混ぜて描画するようになります。
「不透明度」が「100」の場合でも下の色が反映されるわけですね。
また、どのように色を混ぜるかを右側のアイコンと下部の4項目にて設定することができます。
注意すべき所はこの下地混色がベクターレイヤーでは利用できない点です。
「下地混色」の機能を利用して描画したい場合はラスターレイヤーに描画しましょう。
クリスタインク設定:下地混色のアイコン
クリスタインク設定の「下地混色」には3種類あり、それぞれのアイコンを選択することで描画結果が変わっていきます。
色混ぜ
既に描画された色(下地色)と描画色を混ぜた色を描画できるようになります。
何も描画されていない箇所でも透明部分と描画色を混ぜて描画されます。
また、「色混ぜ」を選択した場合は下部の4項目の内「にじむ強さ」が設定できません。
にじみ
既に描画された色(下地色)を滲ませた描画ができるようになります。
こちらも色を混ぜる効果はあるのですが、「色混ぜ」「色重ね」より、下地の形や模様、境目が大きく潰されずに描画される印象です。
そのため、描画色も「色混ぜ」より強めに出ています。
色重ね
※クリスタのアップデートによって追加された項目です。
「色混ぜ」と似ていますが、下部で設定する「絵の具濃度」の影響を受けなくなります。
(後述しますが)「絵の具濃度」は不透明度に関する設定ですので、その影響がなくなることで描画色の不透明度でそのまま描画できるようになります。
これだけ聞くと「絵の具濃度」が「100」の時と同じに思うかもしれませんが、先述のように「色重ね」を選択しますと「合成モード」と「不透明度」の「影響元設定」も利用できるようになるという違いがあります。
クリスタインク設定:絵の具量
※「下地混色」にチェックを入れた場合に設定できます。
既に描画された色(下地色)と描画色の色を混ぜる割合を設定します。
「0(%)」~「100(%)」で設定し、数値が高いほど描画色の色が強く出るようになります。
※画像は「下地混色:色混ぜ」「絵の具濃度:0」「色延び:0」に設定した場合です。
クリスタサブツール詳細上部のストロークプレビューを見ますと、「絵の具量」の数値の変化で色が塗られている部分に描画した時の描画結果が変化しているのが分かります。
また、下地色を通過したのに下地色の色で描画されていない部分が出てくる場合がありますが、それは後述する「色延び」設定により別の下地色の影響が出ているからです。
クリスタインク設定:絵の具濃度
※「下地混色」にチェックを入れ、「色混ぜ」「にじみ」どちらかのアイコンを選択した場合に設定できます。
既に描画された色(下地色)と描画色の不透明度の割合を設定します。
「0(%)」~「100(%)」で設定し、数値が高いほどブラシ側の「不透明度」で設定した不透明度の割合が強くなります。
※画像は「不透明度:100」で設定した場合です。
また、「絵の具量:50」で設定しているため、下地色の不透明度が高い箇所では混色がされています。
クリスタサブツール詳細上部のストロークプレビューを見ますと、「絵の具濃度」の数値の変化で透明部分に描画した時の描画結果が変化しているのが分かります。
逆を言えば「絵の具濃度」の数値を下げることで下地色の不透明度に合わせた混色ができるということになりますね。
何も描画されていない箇所を描画する場合はその透明部分(不透明度:0)の影響を受けます。
そのため、「絵の具濃度」を「50(%)」にした状態で透明部分を描画するとブラシの「不透明度」が「100」でも半分は透明色の影響を受けて不透明度50での描画になります。
さらに「絵の具濃度」を「0(%)」にして透明部分を描画しますと透明色での描画になり何も描画されていないのと同じ状態になります。
※色の境目から少し混色が延びているのは先述の下地混色「色混ぜ」の仕様によるものです。
ちなみにクリスタでは、「下地混色:色混ぜor色重ね」で「絵の具量」の数値が低く、「絵の具濃度」が0以外の数値の場合、透明部分から描画しますと描画色での描画になりますが、既に描画された色(下地色)の部分を通過するとそれ以降は透明部分を通過しても下地混色の色での描画になるという仕様になっているようです。
※この描画はペンを離し、1ストロークの描画が終わるまで続きます。
クリスタインク設定:色延び
※「下地混色」にチェックを入れた場合に設定できます。
「描画を開始した地点の色」の延び具合を設定します。
「0」~「100」で設定し、数値が高いほど色の延びる距離が長くなります。
※画像は「下地混色:色混ぜ」「絵の具量:0」「絵の具濃度:0」に設定した場合です。
色延びした後は徐々に「描画を開始した地点の色」は薄れ、やがて描画周辺の下地色と描画色の混色のみになっていきます。
「色延び」と描画結果の変化
先述の通り、クリスタの下地混色の「色混ぜ」と「色重ね」はブラシサイズ全体に反映されます。
そのため「色延び」の数値が低いと、色の境目にてブラシサイズの範囲内に少しでも別の色が入るとその時点で混色が始まりますので色の境目より手前で色が変化してます。
こういった場合、「色延び」の数値を50以上にすることで解消することができます。
「色延び」と数値の関係
クリスタブラシの「色延び」設定は、「0」にしますと色延び自体はしなくなります。
※その他の設定により色の境目から色が少し延びていく場合もあります。
また、「100」の場合でも永遠に色が延び続けるわけではありません。
しかしクリスタ公式サイトでも「色延び」の数値と色延びする距離との関係は明記されていません。
手元のクリスタで試したところ、「色延び」の数値が同じでもブラシサイズに比例して色延びする距離も長くなるようです。
ブラシサイズが2倍になれば色延びの距離も2倍になるといった感じですね。
また、「ブラシ先端」カテゴリーの「硬さ」の数値を高くするなどして色が濃く描画される設定にしますと色が薄くなっていく距離も長くなりますので色延びの距離も延びていきました。
しかし、ブラシサイズと色延びの距離との数値的な関係性ははっきりしませんでした…。
手元のクリスタでの結果だけ言いますと、ブラシサイズ:5mm、色延び:50、(硬さ:100)で描画しますと約210mmまで色が延びていきました。
上記の通り、「色延び」は「50」でもかなりの距離まで伸ばしてくれることが分かりますのでそこまで高く設定しなくてもよいのではと思います。
クリスタインク設定:にじむ強さ
※「下地混色」にチェックを入れ、「にじみ」アイコンを選択した場合に設定できます。
既に描画された色(下地色)のにじむ幅を設定します。
「自動設定」か「固定値」の2種類を選択することができます。
自動設定
ブラシサイズに連動してにじむ幅が自動で設定されます。自分で数値入力はできません。
手元のクリスタで試したところ、ブラシサイズの約30%ほどの幅が滲むようになっていました。
固定値
下部にてにじむ幅を任意で指定することができます。
この幅は「色の境目からの片側の長さ」ですので実際にはその倍の幅がにじんでいきます。
単位はクリスタ環境設定「定規・単位」カテゴリーの「長さ単位」項目で設定した単位になり、その単位によって入力できる最大値も変わってきます。
ここで「0」と入力すると全くにじまなくなります。
【補足】ストロークとにじむ幅の関係
クリスタの「にじむ強さ」設定によるにじみはブラシを1回タッチ時の内容であり、そこから同じ箇所を何回もタッチしますとにじむ幅もどんどん広がっていきます。
※5回タッチすれば5倍の幅になるというわけではないようです。
そのため、ストロークを始めることでもにじむ幅が大きく広がっていきます。
手元のクリスタで試したところ、「自動設定」ですとブラシサイズ全体に、「固定値」ですと入力した数値から5、6倍ほど広がりました。
そのため、にじむ幅を短くしたい場合は「固定値」で数値を小さく設定しましょう。
また、サブツール詳細ウィンドウ「ストローク」カテゴリーの「間隔」を設定することでもストロークによるにじむ幅を調整できます。
「間隔」を狭くするとにじむ幅は広く、「間隔」を広くするとにじむ幅は狭くなります。
画像ではアイコン選択での設定ですが、数値を自分で設定することもできます。
※「間隔」を広くし過ぎるとブラシ先端形状が離れすぎて描画としての繋がりがなくなってしまいますので注意しましょう。
また、同様に「連続吹き付け」もブラシ先端形状の連続描画に関わりますのでチェックを外すことでにじむ幅が広がるのを抑えることができます。
クリスタインク設定:混色モード(Ver.2~)
クリスタVer.2.0から追加された設定項目です。
「下地混色」にチェックを入れている場合に設定できます。
「混色モード」
「下地混色」によって下地色と描画色を混ぜる時の結果を「通常」と「知覚的」の2種類から選択します。
●「通常」
今まで(Ver.1.x)で行われていた混色になります。
●「知覚的」
新しく追加された混色設定になります。
「通常」より混色によって表現される色が比較的鮮やかになります。
「輝度の補正」
※「混色モード」で「知覚的」を選択した場合に設定できます。
クリスタにおいて「輝度」とは各色が持つ明るさになります。
関連記事
混色部分の輝度の表現を5段階で設定します。
上に設定するほど混色の色が明るくなります。
クリスタインク設定:影響元設定
クリスタのインク設定の内、「不透明度」「絵の具量」「絵の具濃度」「にじむ強さ(固定値)」の4項目には「影響元設定」ができます。
影響元設定は各項目の右端にあるアイコンをタッチすることで設定ウィンドウを開くことができます。
「影響元設定」とは、筆圧やペンの角度、描画速度などで設定した数値を変動させる機能です。
筆圧を強くすると色が濃くなるようにするなど、アナログ制作の感覚に近付ける設定をすることができます。
※タブレットやペンに筆圧・傾きを検知する機能がある場合に利用できます。
逆を言えば、この設定をOFFにすることで筆圧などに影響されない均一な描画ができるようにすることもできますね。
クリスタの「影響元設定」に関しては以下の記事で紹介しています。
記事内ではブラシサイズでの説明になっていますが基本的な考え方は同じです。
インク設定を利用しているCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)ツール
クリスタには初期設定ですでにインク設定が行われているツールが多くあります。
もちろんそこから自分なりに設定を変更することもできますよ。
クリスタの各ブラシ系ツール
筆ツール(水彩・厚塗り・墨)
各サブツールの名称にあった表現ができるように設定されています。
特に厚塗りツールは「下地混色」が各サブツール別に細かく設定されています。
パステルツール
クレヨン・パステル・チョークツールにてそれぞれに「下地混色」が設定されています。
クリスタの色混ぜツール
描画された色を混ぜたりぼかしたり延ばしたりできるツールですがこちらも「下地混色」の機能を利用したツールになります。
「絵の具量」や「絵の具濃度」を「0」にして下地色のみに変化を与えられるような設定になっているわけですね。
アップデートにより初期設定が変更された初期サブツール
【Ver.1.10.10】クリスタ旧バージョンの初期サブツール
クリスタは2021年5月にVer.1.10.10にアップデートされたことにより初期サブツールの内容が一新されました。
これにより、初期サブツールから外されたサブツールもあるのですが手動で無料ダウンロードすることも可能です。
参考記事
この旧バージョンの初期サブツールにはブラシ系ツールも多く含まれており、それぞれにインク設定がされています。
【Ver.2.0】初期設定が変更された一部の初期サブツール
クリスタVer.2.0から「混色モード」の設定項目が追加されたことにより、最初からクリスタに搭載されているサブツールの初期設定の内容が変更されました。
変更されたのは以下のツールです。
「鉛筆ツール」
クレヨン・パステル・チョーク
「筆ツール」
混色円ブラシ・ウェット水彩・ガッシュ・ドライガッシュ・ガッシュ細筆・油彩・厚塗り油彩・点描・ガッシュなじませ・塗りなじませ
「色混ぜツール」
色混ぜ・ぼかし・指先・筆なじませ・繊維にじみなじませ・質感残しなじませ
Ver.1.xからVer.2.0にアップデートした場合
Ver.1.xからVer.2.0にアップデートされた方が新しい設定のサブツールを使用したい場合はクリスタ内でサブツール追加の作業を行う必要があります。
クリスタのサブツールパレットのメニュー「≡」から「初期サブツールを追加」を選択しましょう。
すると以下の小さいウィンドウが開きますので名前の後ろに[Ver.2.0]と付いたサブツールを選択して「追加」を選択しましょう。
これで選択中のサブツールパレットの1番下に追加したサブツールが配置されています。
※既に同じ名前のサブツールがある場合は「〇〇2」など後ろに数字が付きます。
(Ver.2という表記にはなりません)
「追加」を実行しても「初期サブツールを追加」のウィンドウは開いたままですので連続でサブツールを追加する作業が行えます。
ただし、追加されるのは選択中のサブツールパレットになりますので追加先のパレットを変更したい場合は1度ウィンドウを閉じてサブツールパレットを変更してから改めて「初期サブツールを追加」を行いましょう。
Ver.2.0からクリスタを使用した方の場合
初めてダウンロード・インストールしたクリスタがVer.2.0の場合は新しい初期設定のサブツールが最初から搭載されています。
逆にVer.1.13.2の設定のサブツールを使用したい場合はCLIP STUDIO ASSETSにて無料でダウンロードすることができます。
パステル・水彩・厚塗り・色混ぜ_Ver.1.13.2(ASSETS)
参考記事
【クリスタ】無料素材でもこんなに便利!ダウンロード方法と使い方を紹介します!
CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)のインク設定でお好みの色塗りをしよう!
クリスタのブラシツールは初期設定でも問題なく描画できますが、色塗りは制作者の個性が出るポイントの1つですのでお好みの色塗りができる設定にしていきましょう◎
アナログでは毎回筆圧に加え、水分量や絵の具の量、湿度などによって塗り具合が変化してしまいます。
それがクリスタなどのデジタル制作では1度設定を決めてしまえばいつでも同じ色塗りができるようになります◎
少々難しく感じるかもしれませんが、実際に色塗りを行いながら満足のいく設定を見つけていきましょう!
それではここまで閲覧ありがとうございました!
お疲れ様でした!!
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