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皆さん、本日も閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。
2022年9月28日にイラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)がVer.1.12.7に(無償)アップデートされました。
これにより3D素材の操作に関する機能がいくつか追加され、さらに便利になりました。
今回はこのCLIP STUDIO PAINTで新しく利用できるようになった3D素材の操作・機能を紹介させていただきますのでよろしくお願いいたします
( `・∀・´)ノ!
困った時は:クリスタのウィンドウ・アイコン・項目がない時の見つけ方!!
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CLIP STUDIO PAINT EXCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)で3D素材のカメラアングルが複数保存可能に!
クリスタのカメラアングル複数保存とは
クリスタで3D素材をキャンバス上に設置しますと、360度自由なカメラアングルでその素材を見ることができます。
これがクリスタVer.1.12.7より複数のカメラアングルを保存でき、いつでも切り替えができるようになりました!
3Dを表示しているレイヤーを選択している状態でオブジェクトツールのサブツール詳細ウィンドウを開きますと「カメラ」というカテゴリーが表示されます。
この「カメラ」カテゴリ―にて「使用中のカメラ」の右端にある「V」を選択しますと現在使用中のカメラが1つ表示されています。
ここで下部の「複製」
もしくは「使用中のカメラ」の下にある「使用中のカメラを複製」を押しますとカメラ一覧の中に複製されたカメラが追加され、選択した状態になります。
(名前も「カメラ2」となっています)
※カメラの複製を行いますと自動でサブツール詳細ウィンドウの「操作」カテゴリーを選択した状態になる場合があります。
↓
これで最初のカメラアングルを残したままで別のカメラアングルを作成することができるようになります。
カメラアングルを切り替えたい場合は再び「使用中のカメラ」の右端にある「V」を選択して開くカメラ一覧の中から別のカメラを選択しましょう。
カメラは「複製」もしくは「使用中のカメラを複製」を押すたびにどんどん追加していくことができます。
少し注意しなければいけないのが、クリスタでの操作としては「複製」ですので、名前を変更していたりロックをしていたりしますと同じ設定のカメラが複製されてしまうという点です。
また、カメラを削除したい場合は削除したいカメラを選択した状態で下部の「削除」を押しましょう。
※「はい」「いいえ」の選択肢は表示されず、押した時点で削除されますので注意しましょう。
このカメラアングルはキャンバスに保存されますので、キャンバスを(CLIP STUDIO PAINT形式で)保存しておけば次にキャンバスを開いた時にもちゃんと残っています◎
クリスタのサブツール詳細ウィンドウに「カメラ」が見当たらない原因と対処法
3Dレイヤーを選択した状態でオブジェクトツールを選択していてもサブツール詳細ウィンドウに「カメラ」カテゴリーが表示されないことがあります。
これはサブツール詳細ウィンドウ「オブジェクトリスト」もしくは「配置」カテゴリーにて「カメラ」を選択している時に起こる現象です。
ですので「オブジェクトリスト」もしくは「配置」カテゴリーにて「カメラ」以外の項目を選択することで「カメラ」カテゴリーを表示させることができます。
ちなみに、「配置」カテゴリーでは「カメラ」を選択している状態で「カメラ一覧」を展開することでも「使用中のカメラ」と同じ操作を行うことはできます。
クリスタで複数のカメラアングルを保存する利点
1つの3D空間で複数のカメラアングルを利用できる!
クリスタのキャンバスで3D素材を複数使用すれば、お好みの3D空間を作成することができます。
ここで複数のカメラアングルを保存すれば1つの3D空間で様々な構図をいつでも切り替えて見ることができるようになります。
3D素材を絵の参考にする場合でも1つ3D空間を作成すればそれを再利用することができるわけですね。
3D素材の操作・調整に利用できる!
クリスタの3D素材、特に3Dデッサン人形など複数のパーツに分かれているものをオブジェクトツールで操作する場合は様々な角度から見る必要があります。
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そこでカメラを複製することで「本来表示させたいカメラアングル」と「3D素材を操作する用のカメラアングル」とを分けて利用することができるわけです。
CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)3D素材をパーツ別でサイズ変更が可能に!
クリスタ3D背景素材のスケール変更
スケールとは大きさのことを指します。
Ver.1.12.7より前のクリスタでは3D背景素材の各パーツの大きさ変更ができませんでしたが、
Ver.1.12.7以降のクリスタではオブジェクトツールで操作する際にパーツの周囲に大きさ変更ができるグレーの円が表示されるようになりました。
このグレーの円をドラッグすることで3D素材の大きさを変更できます。
※ちなみにグレーの円はどこをドラッグしても大丈夫です。三角の尖った部分でないといけないことはありません。
クリスタ3D素材の形状変更
クリスタで使用できる(プリミティブ以外の)3D素材では比率を変える変形はできませんでしが、Ver.1.12.7以降のクリスタではオブジェクトツールで選択すると周囲に比率変更ができる赤・青・緑のブロックが表示されるようになりました。
この赤・青・緑のブロックをドラッグすることで3D素材をその方向に延ばしたり縮めたりすることができます。
これによって3D素材の比率も変更が可能になりました。
※操作中のブロックはオレンジ色になります。
クリスタ3D素材サイズ変更の利点
3D素材を自分の絵柄に合った比率にできる!
キャラクターの頭身はクリエイターによって様々です。
そこで3D素材の大きさ(スケール)や比率を変更させることで自分の絵柄に合わせることができるようになります。
CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)3D素材の複数操作基準点が切り替え可能に!
クリスタ3D素材の「複数操作基準点」の種類と操作
クリスタのキャンバス上に複数の3D素材を設置し、オブジェクトツールで[Shift]を押しながら、
もしくはサブツール詳細ウィンドウ「操作」カテゴリー「選択の追加」で「追加選択」を選択している状態でキャンバス上の3D素材をタッチしますと複数選択ができます。
3D素材を複数しますと、まとめて変形や回転などの操作が行えるのですが、この複数操作時の基準点を3種類から設定できるようになりました!
設定はオブジェクトツールで3Dレイヤーを選択している状態でサブツール詳細ウィンドウ「操作」カテゴリーの「複数操作基準点」で行えます。
●「最初に選択したオブジェクト」
3D素材を複数選択した際に1番最初に選択した3D素材(オブジェクト)を基準に変形・回転を行えます。
●「それぞれの原点」
複数選択したそれぞれの3D素材(オブジェクト)を基準に変形・回転を行えます。
つまりその場で変形・回転するわけですね。
●「複数オブジェクトの中点」
複数選択した3D素材(オブジェクト)全体の中心点を基準に変形・回転を行えます。
マニピュレータも全体の中心に表示されているのが分かります。
クリスタで複数選択した3D素材の操作基準点の切り替えによる利点
3D素材の操作が多様化!
Ver.1.12.7より前のクリスタでも3D素材を複数選択して操作することが可能だったのですが、「それぞれの原点」での操作、つまりその場での変形・回転しかできませんでした。
しかしVer.1.12.7以降の新機能で「最初に選択したオブジェクト」と「複数オブジェクトの中点」を基準点にできるようになり、キャンバス上に設置した3D素材の全体的な変形・回転ができるようになりました◎
CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)3D素材の移動・回転基準軸が切り替え可能に!
先述の通り、クリスタの3D素材はオブジェクトツールでタッチした時に表示されるマニピュレータをドラッグすることで移動・回転などが行えます。
Ver.1.12.7より前のクリスタでは3D素材を地面を基準にした方向にしか移動・回転ができなかったのですが、
Ver.1.12.7以降のクリスタでは「地面を基準軸にする」か「3D素材(オブジェクト)を基準軸にする」かで切り替えができるようになりました!
基準軸を切り替える方法はオブジェクトツールで3Dレイヤーを選択している状態のサブツール詳細ウィンドウ「操作」カテゴリーで行えます。
移動と回転でそれぞれ「地面に合わせる」か「オブジェクトに合わせる」のアイコンを選択することで切り替えができます。
クリスタ3D素材の「移動基準軸」
「地面に合わせる」の場合は地面に対して水平・垂直の移動ができます。
「オブジェクトに合わせる」の場合は3D素材(オブジェクト)の傾きに対して水平・垂直の移動ができます。
クリスタ3D素材の「回転基準軸」
「地面合わせる」の場合は地面に対して水平・垂直の回転ができます。
「オブジェクトに合わせる」の場合は3D素材(オブジェクト)の傾きに対して水平・垂直の回転ができます。
クリスタ3D素材で移動・回転基準軸を切り替える利点
3D素材の操作が効率化!
Ver.1.12.7より前のクリスタでも3D素材の位置や傾きは変更できたのですが、常に地面が基準となっていたため、傾いている素材に対しては何段階も手順を踏んで変更する必要がありました。
しかしVer.1.12.7以降の新機能により、これらの手順が減ってより効率よく3D素材の位置や傾きを変更できるようになったのです◎
CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)のオブジェクトリストの機能が追加!
クリスタで3D素材をキャンバスに設置した場合、オブジェクトツールのサブツール詳細ウィンドウを開きますと「オブジェクトリスト」カテゴリーが表示され、こちらにカメラと光源に加えて現在キャンバス上に設置されている3D素材が一覧として表示され、こちらから3D素材を選択状態にすることができます。
このオブジェクトリストですが、Ver.1.12.7から2つの機能が追加されました。
クリスタのオブジェクトリストの名前変更
オブジェクトリストの名前部分をダブルクリック(タッチ)しますと名前を変更できるようになります。
クリスタのオブジェクトリストの複製・削除
オブジェクトリストの下部に「複製」と「削除」のボタンが追加されました。
その名の通り選択中のオブジェクトリストの複製・削除が可能です。
つまり、キャンバス上の3D素材の複製・削除が行えるというわけですね。
●「複製」
●「削除」
※「削除」を押しますと「はい」「いいえ」の選択肢は表示されず、押した時点で削除されますので注意しましょう。
「複製」を行った場合は同じ位置に3D素材が重なっている状態になっていますので移動させると複製されているのが分かります。
クリスタオブジェクトリストの機能追加による利点
オブジェクトリストの名前変更で3D素材の管理が分かりやすくなる!
オブジェクトリストの名前が変更できない状態ですと同じ3D素材を複数設置しているとどのオブジェクトリストがどの3D素材のことを指しているのかが分からなくなってしまいます。
そこでオブジェクトリストの名前を自分が管理しやすい名前に変更することで3D素材の選択が簡単にできるようになります◎
絵だけでなく3D作成も便利になるCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)!
以上がクリスタVer.1.12.7に追加された3D素材操作の機能になります。
改めて言いますがクリスタは本来イラスト・漫画・アニメーションを制作できるペイントソフトです。
それに3D素材を扱える機能が付いており、さらにアップデートによってさらに機能追加されて便利になっているというわけですね。
それぞれの制作に特化したソフトもありますが、1本のソフトでここまでの機能が搭載されているソフトもなかなかないのではないでしょうか◎
また、クリスタで扱える素材はCLIP STUDIO ASSETSにてダウンロードすることもできます。
(無償・有償あり)
参考記事
【クリスタ】無料素材でもこんなに便利!ダウンロード方法と使い方を紹介します!
クリスタの3D素材の機能に関しては以下の記事も参考にしていただければと思います。
それではここまで閲覧ありがとうございました!
お疲れ様でした!!
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