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皆さん、本日も閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。
イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)では様々なツールで「連続曲線」を作成する機会があります。
今回はCLIP STUDIO PAINTにおける連続曲線の作成方法とその仕様を紹介させていただきますのでよろしくお願いいたします
( `・∀・´)ノ!
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CLIP STUDIO PAINT EXCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)の「連続曲線」とは
困った時は:クリスタのウィンドウ・アイコン・項目がない時の見つけ方!!
クリスタで制御点を利用した長い曲線や折れ線を「連続曲線」と呼ぶ
クリスタにおいて「連続曲線」とは「通過点」や「方向点」といった「制御点」を設置することで作成した長い曲線(折れ線)のことを指します。
フリーハンドよりも簡単に且つマウス操作でもキレイな曲線を作成することができて便利です◎
【補足】「連続曲線」の名称に関して
この記事では分かりやすく「連続曲線」で統一していますが、クリスタ内の項目では「曲線」だけの表記の場合もあります。
また、クリスタでは直線を使った「折れ線」も連続曲線の分類に属します。
そのため、「曲線」のみ、もしくは「折れ線」のみの表記のツールでも曲線・折れ線どちらも扱えます。
さらに、クリスタではサブツールで「折れ線」という表記が使われているのですが、設定では折れ線のことを「直線」で表記されています。
クリスタで「連続曲線」を使用するツール
●直接描画(図形)ツール
「折れ線」「連続曲線」「ベジェ曲線」で使用します。
こちらは「曲線」の設定が異なるだけで基本的には同じツールになります。
●選択範囲ツール
「折れ線選択」で使用します。
参考記事
●定規ツール
「曲線定規」を設置する際に使用します。
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●流線ツール
流線を表示させる範囲を指定する際に使用します。
(「直線(折れ線)」「スプライン」「2次ベジェ」のみ)
参考記事
クリスタ流線ツールの設定&使い方!-漫画効果線を楽々作成!-
●コマ作成ツール
「折れ線コマ」で使用します。
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クリスタなら重なるコマ枠も自在に作成できる!!その制作方法を画像付きで紹介します!
●コマ枠カットツール
「分割形状」の設定で曲線を選択した際に使用します。
(「折れ線」「スプライン」が連続曲線となり、「直線」は真っ直ぐコマを分割します)
関連記事
クリスタの漫画コマ枠作成&コマ割り方法!2ステップ+αで簡単!!
●フキダシツール
「曲線フキダシ」「フキダシしっぽ」で使用します。
(「フキダシしっぽ」は「折れ線」「スプライン」が連続曲線となり、「直線」は真っ直ぐなフキダシしっぽを作成します)
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【補足】カスタムサブツールを利用すれば他のツールでも連続曲線は利用できる
クリスタでは各サブツールをお好みにカスタマイズした「カスタムサブツール」というものを作成することができます。
この時の設定にて入力処理を「連続曲線」にすることができます。
※一部のサブツールでは入力処理を変更できないものもあります。
これによって初期状態では連続曲線を利用しないツールでも連続曲線の操作を行えるようになります。
詳しくは以下の記事を参考にしていただければなと思います。
CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)の連続曲線の種類と作成方法!
直線(折れ線)
クリスタのキャンバス上で角となる点をタッチしていくことで折れ線を作成することができます。
スプライン
クリスタのキャンバス上で通過点(曲線の通り道となる点)をタッチしていくことで連続曲線を作成することができます。
こちらは始点から終点まで線が繋がりを持っており、タッチする位置によって線全体の曲がり具合が変わっていきます。
2次ベジェ
クリスタのキャンバス上で曲線の方向点(曲線の山を引っ張る点)を置く位置をタッチしていくことで連続曲線を作成することができます。
3次ベジェ
クリスタのキャンバス上で通過点を置く位置をタッチし、そのまま方向点を置く位置までドラッグしていくことで連続曲線を作成することができます。
3次ベジェ曲線に関しては以下の記事で詳しく紹介しています。
CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)で連続曲線を作成する上での仕様
クリスタで連続曲線の作成を確定(終了)する方法
クリスタの連続曲線はこの確定する方法を知っておかないと永遠に曲線を作成し続けますのでしっかり確認しておきましょう。
ダブルクリック(タップ)
キャンバスや編集画面内の何もない所でダブルクリック(タップ)することで連続曲線の作成を確定します。
この時、ダブルクリックした点まで曲線は伸びてきません。
また、この操作はクリスタ環境設定「ツール」カテゴリーの「図形の作成をダブルクリックやダブルタップで確定する」にチェックが入っていることが条件になります。
[Ctrl(Command)]を押しながらタッチ
キャンバスや編集画面内の何もない所を[Ctrl(Command)]キーを押しながらタッチすることで連続曲線の作成を確定します。
この時、タッチした点まで曲線は伸びてきません。
[Enter]を押す
[Enter]キーを押すことで連続曲線の作成を確定します。
編集画面(キャンバスウィンドウ)以外の箇所をタッチする
クリスタの編集画面(キャンバスウィンドウ)以外の箇所をタッチすることで連続曲線の作成を確定します。
この時、タッチした点まで曲線は伸びてきませんのでご安心を。
連続曲線の始点と終点を結ぶ
キャンバス上に描画した連続曲線の始点をタッチして始点と終点を結ぶことで連続曲線の作成を確定します。
【補足】囲うことで成り立つツールを使用している場合
選択範囲やフキダシ・コマ枠など、線を囲うことを目的としたツールを使用中に連続曲線の作成を途中で確定した場合、始点と確定した点が自動で真っ直ぐ繋がります。
ただし、真っ直ぐ繋がるのは「通過点」ですので、描画される連続曲線は周りの通過点・方向点の位置に合わせた形状になります。
クリスタで連続曲線を作成中にできる操作
連続曲線の作成を1つ前の操作に戻す
クリスタでは次の操作をすることで連続曲線の作成を1つ前の操作に戻すこと(取り消し)ができます。
- [Delete]もしくは[Back Space]キーを押す
- 右クリック
- 2本指タップ(初期設定)
連続曲線の作成中にできる修正
●通過点の削除
線上にある通過点をタッチすることでその通過点を削除することができます。
●通過点の追加
線上をタッチすることでその場所に通過点を追加することができます。
(ベジェ曲線では「方向点」も一緒に追加されます)
●通過点・方向点の移動
[Ctrl(Command)]を押しながら設置した通過点や方向点を触るとドラッグで移動させることができます。
●水平・垂直方向への操作
[Shift]を押しながらドラッグすることで水平・垂直方向に真っ直ぐ通過点を設置したり、方向線を操作することができます。
●「角」の作成・解除
「スプライン」「2次ベジェ」「3次ベジェ」の場合、[Alt(Option)]を押しながら作成することでその箇所に「角」を作ることができます。
また、設置後の通過点に[Alt(Option)]を押しながらタッチすることで「角」に変換することができます。
逆に「角」になっている通過点を[Alt(Option)]を押しながらタッチすることで角を解除することもできます。
クリスタのベクターレイヤーに連続曲線を作成すると後から自由に修正できる
クリスタで連続曲線を作成する際に設置する「通過点」「方向点」は「制御点」の一種になります。
そのため、ベクターレイヤー上に連続曲線を作成した場合、制御点ツールを使って作成後の連続曲線を修正・編集が可能です。
クリスタは便利!ベクター制御点ツールでこんなことができる!!
CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)での連続曲線の操作を把握しておこう!
クリスタの連続曲線には細かい仕様がたくさんありますので今回ここでまとめさせていただきました。
冒頭で述べた通り、クリスタでは様々なツールで連続曲線を作成することがありますのでその作成方法や仕様を覚えておきましょう◎
それではここまで閲覧ありがとうございました!
お疲れ様でした!!
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