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皆さん、本日も閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。
イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)には選択中のレイヤーに様々な効果を与える「フィルター機能」があります。
今回はその中でも画像の1点を中心に膨らませた魚眼レンズ表現に変換できる「魚眼レンズフィルター」の使い方・設定項目の意味を紹介させていただきます。
それではよろしくお願いしたします
( `・∀・´)ノ!
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CLIP STUDIO PAINT EXCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)のフィルター機能とは
クリスタのフィルター機能の基本的な使い方・仕様は以下の記事で紹介していますので参考にしていただければと思います。
CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)の魚眼レンズフィルターとは
クリスタで画像を魚眼レンズ表現に変換できるフィルター機能!
クリスタの魚眼レンズフィルターは数あるフィルター機能の1つです。
クリスタで開いている画像やイラストを魚眼レンズで撮った写真ような表現に変換できる機能になります。
※正確に言えばレイヤーに対する機能ですので画像以外でも利用できます。
また、その変換具合も各設定項目の入力値によって調整することができます。
最初から魚眼レンズを使って写真を撮ったり、(魚眼パースなどを使用して)魚眼レンズ風に絵を描く方法もありますが、こちらは通常の画像やイラストを後から魚眼レンズ表現に変えることができます。
クリスタの魚眼レンズフィルターの利用方法!
困った時は:クリスタのウィンドウ・アイコン・項目がない時の見つけ方!!
「魚眼レンズ」フィルターの利用条件
●ラスターレイヤー・レイヤーマスク共に利用可能
「魚眼レンズフィルター」はラスターレイヤー・レイヤーマスク両方で利用可能です。
●「表現色」はどれでも利用可能
「魚眼レンズフィルター」はレイヤーの表現色がどれであっても利用可能です。
クリスタのフィルターメニューから「魚眼レンズ」を選択しよう!
クリスタのレイヤーパレットにて対象のレイヤーもしくはレイヤーマスクを選択している状態で
CLIP STUDIO PAINT画面上部「フィルター」から「変形」→「魚眼レンズ」と選択しましょう。
すると以下のような設定ウィンドウが開きますのでここで目的の表現に合うように各項目の数値を入力・調整して「OK」を押すことで画像を魚眼レンズ表現に変換することができます。
※キャンバスサイズ・解像度によっては変換に数秒かかる場合があります。
CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)魚眼レンズフィルターの設定項目の意味
クリスタ魚眼レンズフィルター設定:キャンバス上の「×」印
クリスタの魚眼レンズフィルターの設定ウィンドウが開きますとキャンバス上に「×」印が表示されます。
これは魚眼レンズ表現の中心点となる(1番手前に飛び出てくる)位置を表しています。
この「×」印はドラッグによって移動することが可能です。
「×」印を移動することで魚眼レンズ表現によって強調させたい位置を自由に指定することができます。
この時、注意しなければいけないのは「×」印によって指定する位置は「元の画像」に対しての位置であることです。
プレビュー表示は元の画像の位置と異なるので、プレビュー表示を目安に「×」印を移動させますと狙っていた位置とズレてしまいます。
魚眼レンズフィルターの「×」印の移動は「プレビュー」のチェックを外して行うとやりやすいでしょう。
※「×」印は「プレビュー」のチェックを外しても表示してくれます。
クリスタ魚眼レンズフィルター設定:歪み
魚眼レンズ表現の強さを設定します。
「0.00」~「100.00」で設定し、数値が大きいほど歪みが強くなります。
「0.00」に近いほど四角形に、「100.00」に近いほど円形になりますね。
クリスタ魚眼レンズフィルター設定:範囲
魚眼レンズの効果を適用する範囲を「全体に適用」と「サイズを指定(半径、扁平率を使用)」の2種類から選択します。
●「全体に適用」
その名の通り、魚眼レンズ表現を画像(レイヤー)全体に適用します。
●「サイズを指定(半径、扁平率を使用)」
魚眼レンズ表現を適用する範囲を下部の「半径」「扁平率」の数値で指定します。
設定によって部分的な魚眼レンズ表現ができます。
クリスタ魚眼レンズフィルター設定:半径
※「範囲」にて「サイズを指定(半径、扁平率を使用)」を選択した場合に反映される設定項目です。
魚眼レンズ表現を適用する範囲を設定します。
「0.00」~「100.00」で設定し、数値が大きいほど広い範囲に適用されます。
魚眼レンズフィルター「半径」の数値の意味
クリスタ公式ページには表記がないのですが、手元のクリスタで試したところ、
キャンバスの短い方の長さ×「半径の数値(%)」
Ⅱ
「×」印からの効果範囲となる半径
であることが分かりました。
※選択している画像のサイズではなくキャンバスのサイズで計算するようです。
※選択範囲を作成している場合は選択範囲のサイズで計算します。
例えば「幅:1000px」「高さ:2000px」のキャンバスの場合、魚眼レンズフィルターの「半径」に「30.00」と入力しますと、
キャンバスの短い方の長さ「1000px」×30%=300px
となり、「×」印から300pxの範囲に魚眼レンズの表現が適用されるようになります。
※「半径」という名称ですが、範囲は四角形になります。(半径の数値の円が内接する正方形ということですね)
クリスタ魚眼レンズフィルター設定:扁平率
※「範囲」にて「サイズを指定(半径、扁平率を使用)」を選択した場合に反映される設定項目です。
魚眼レンズ表現を適用する範囲の縦横比を設定します。
「-0.90」~「0.90」で設定し、「0」の場合は縦横比が同じ(正方形)に、「+」の数値では横幅が狭くなり、「-」の数値では縦幅が狭くなります。
また、数値が大きいほど狭くなる割合は大きくなります。
魚眼レンズフィルター「扁平率」の数値の意味
クリスタ公式ページには表記がないのですが、手元のクリスタで試したところ、
◆「+」の数値の場合
適用範囲の横幅=「半径」×「1-(扁平率の数値)」
◆「-」の数値の場合
適用範囲の縦幅=「半径」×「1-(扁平率の数値)」
※扁平率の「-」は式に含まない
であることが分かりました。
数値が1より下なので幅が狭くなるというわけですね。
例えば魚眼レンズフィルターの適用範囲の半径が「300px」の場合、
「扁平率」を「0.5」にしますと
「300px」×「1-(0.5)」=150px
となり、適用範囲の横幅の半径が150pxになります。
また、「扁平率」を「-0.5」にしますと
「300px」×「1-(0.5)」=150px
となり、適用範囲の縦幅の半径が150pxになります。
「半径」で設定した範囲から1辺の長さを短くする設定ですので最大効果範囲は「扁平率」が「0」の時の範囲になります。
【補足】CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)の他機能を使った魚眼レンズ表現
クリスタのメッシュ変形で魚眼レンズ表現をする
クリスタの変形機能には「メッシュ変形」というものがあります。
参考記事
1箇所ずつ「□」を操作しなければなりませんが、このメッシュ変形を使って魚眼レンズ表現をすることもできます。
クリスタVer.2.0の魚眼パース定規を使って自分で描画する
クリスタVer.2.0から「魚眼パース定規」が追加されました。
この定規機能によって自分で魚眼レンズ表現を描画できるようになりました。
パース定規ですので主に背景を描画する際に利用するものですが、自分でお好みの魚眼パースを描画することができます
詳しくは以下の記事を参考にしてください。
CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)の魚眼レンズフィルターでお手軽に魚眼レンズ表現をしよう!
魚眼レンズ表現は多くの方が利用していますが、クリスタの魚眼レンズフィルターを利用すれば簡単に魚眼レンズ表現ができます。
自分で制作しようにもなかなかうまくいかない、お手軽に魚眼レンズ表現をしたいといった方はクリスタでこの魚眼レンズフィルターを利用してみてがいかがでしょうか◎
それではここまで閲覧ありがとうございました!
お疲れ様でした!!
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