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皆さん、本日も閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。
イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)のVer.3.1が公開され、3D機能にも「落ち影」と「連番ポーズ」という新機能が追加されました。
今回はこの「落ち影」と「連番ポーズ」機能の使い方を紹介させていただきますのでよろしくお願いいたします!
( `・∀・´)ノ
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CLIP STUDIO PAINT EXCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)3D素材の基本情報
クリスタで3D素材を配置する方法
クリスタの3D素材は素材パレットに保存されています。
素材パレットはCLIP STUDIO PAINT画面上部から「ウィンドウ」→「素材」→「素材[3D]」と選択する、
もしくはCLIP STUDIO PAINT画面右端から「素材[3D]」のアイコンを選択することで開くことができます。
※素材ウィンドウ・アイコンの並びは人によって異なる場合があります。
↓
配置したい3D素材を見つけましたら、以下の3つの方法で3D素材をキャンバス上に配置することができます。
●キャンバスにドラッグ
●レイヤーパレットにドラッグ
●「貼り付けアイコン」を選択
キャンバス上に3D素材を設置しますと、レイヤーパレットに3D素材を表示させる「3Dレイヤー」が作成されます。
また、この3Dレイヤーを選択した状態で再び3D素材の配置を行いますと同じ空間に複数の3D素材を配置することができます。
参考記事
クリスタの3D素材はASSETSからダウンロードできる
クリスタには初期状態でもいくつか3D素材が搭載されていますが、CLIP STUDIO ASSETSからご自身でお好みの素材(有償・無償あり)をダウンロード・使用することもできます。
その中には3D素材もありますので、ご自身が利用したい素材を探してみるのもいいでしょう。
CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)3D素材「落ち影」の使い方!
クリスタ3D素材の「影」設定を変えるだけ!
まずは複数の3D素材を同じ3Dレイヤー上に設置しましょう。
初期状態では床面だけに影が投影されています。
後はオブジェクトツールを選択し、3Dレイヤーを選択した状態でサブツール詳細ウィンドウを開き、「光源」カテゴリーの「影」にて「3Dモデルのみに投影する」もしくは「床面とモデルに投影する」に設定するだけです。
●「3Dモデルのみに投影する」
●「床面とモデルに投影する」
影の方向は今までの3D素材と同じように「光源」カテゴリー上部にある球体をドラッグして変更しましょう。
3D素材の「落ち影」で影の描画も分かりやすくなった!
3D素材で「落ち影」を表示させましたら、それを見本に絵を描いていくことができます。
凹凸のある面に落ちる影、もしくは複雑なポーズ・形状のものの影の形などは頭の中で想像して描くのは難しいですが、この「落ち影」の表示機能を利用すればそういった難しい形状の影も視覚的に確認して描くことができるようになります◎
特に3Dプリミティブでは任意の画像を貼り付けることができるのでご自身のキャラや絵の落ち影を表示させることも可能なわけですね◎
(貼り付けるのは画像なので立体ではなく平面ですが)
※画像を貼り付ける場合、背景を透過している必要があります。
参考記事
CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)3Dデッサン人形「連番ポーズ」の使い方!
クリスタ3Dデッサン人形の「連番ポーズ」機能とは
クリスタ3Dデッサン人形の新機能である「連番ポーズ」とは、1つの3Dデッサン人形に連続の動きを表す複数のポーズが設定されており、お好みのポーズをとらせることができる機能です。
ただし、「連番ポーズ」は3Dデッサン人形自体の設定項目ではなく、
連番ポーズの情報を持っている3Dデッサン人形の「ポーズ素材」に付いている設定項目になります。
Ver.3.1のクリスタでしたら標準で2種類の連番ポーズ情報を持った3Dデッサン人形のポーズ素材が搭載されています。
素材パレット下部の素材情報にも「連番ポーズ」のタグがあります。
CLIP STUDIO ASSETSにて検索する場合は「連番(ポーズ)」のワードを入れ、その素材が連番ポーズの情報を持っているかしっかり確認しましょう。
クリスタにて「連番ポーズ」情報のある3Dデッサン人形を配置して設定しよう!
クリスタのキャンバス上に連番ポーズを設定できる3Dデッサン人形を設置しましたら、オブジェクトツールを選択し、サブツール詳細ウィンドウ「連番ポーズ」カテゴリーを選択しましょう。
ここで「連番ポーズ」の数値を上げていけば連続した動きのポーズに変化していきます。
※数値はスライダー操作、直接入力どちらもできます。
また、「位置を固定」のチェックを入れたまま「連番ポーズ」の数値を設定すればその場でポーズが変わります。
逆に「位置を固定」のチェックを外せばポーズ(動き)に合わせて3Dデッサン人形が動いていきます。
【補足】BVHファイルを読み込み→素材登録も可能
AdobeのMixamoなどのソフトで作成できる連番ポーズ(モーションキャプチャ)を含む3D素材のファイル形式「BVH」をクリスタに読み込んだ場合、「連番ポーズ」カテゴリーの「連番ポーズを素材登録」からクリスタに素材として登録することができます。
参考記事
クリスタで素材登録時の設定項目の意味を紹介します!!-素材のプロパティ-
素材登録した連番ポーズ素材を連番ポーズ情報のない3Dデッサン人形や3Dキャラクター素材に素材パレットからドラッグすることでその素材を連番ポーズ情報を持った3D素材に変換させることができるようになります。
詳しくは以下の公式ページで紹介していますのでそちらを参考にしていただければなと思います。
Mixamo→BVH クリスタの人形が動き出す!(Ver3.1以上)
クリスタ3D素材の「連番ポーズ」で違和感のない動きを描画可能に!
クリスタ3D素材の連番ポーズ機能は1つの3D素材だけで複数のポーズを見ることができるだけでなく、「位置を固定」のチェックを外せば動きによる位置の移動幅も確認することができますので、絵を描く時の参考になるかと思います◎
また、「連番ポーズ」の情報を持った素材もASSETSにてどんどん増えてくるでしょう。
CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)3D素材「落ち影」「連番ポーズ」でさらにリアルな表現が可能に!
クリスタVer.3.1へのバージョンアップによって、影の描写に悩んでいた方には「落ち影」機能が、ご自身で3Dポーズを作成される方には「連番ポーズ」機能が追加されたことでより3D機能がより便利になったかと思います。
3Dポーズ素材を制作されている方は多くないかもしれませんが、「落ち影」は先述の通り自分の絵の影も表現できますのでより多くの方の役に立つ機能だと思います。
Ver.3.1以降のクリスタを使用している方はぜひご自身の制作に役立ててください◎
それではここまで閲覧ありがとうございました!
お疲れ様でした!!
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